人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなセレッソと        たまに旅行のこと


by cere-cere
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水上温泉へ 前編

この前の3連休、よんどころない用事が群馬にあったので、
ついでに温泉でも行こうかということで、
水上温泉へ行ってきました。

泊まったのは、水上温泉 蛍雪の宿 尚文、という旅館。
客室数8部屋の小さな宿で、露天風呂と岩風呂は予約なしで貸切。
こういうフレーズがかなり好きだったりします(^^;)

当日は当然のごとく(^^;)お天気は崩れたのですが、
雪に苦しめられることもなく無事に宿に到着。
どんだけ雨女なんですか、ワタシは。
水上温泉へ 前編_d0043813_1672971.jpg

水上温泉郷の中心からは離れているものの水上ICから車で15分くらいだし、
途中の道も消雪設備が整っているので安心。
宿のご主人によると今年は例年になく雪が少ないとか。
やっぱり地球温暖化?
ほんとは雪見風呂、期待してたんですけどねぇ。

今回のお部屋はちょっと奮発して露天風呂付のお部屋、あけび。
若干古めな感じは否めませんが、
10畳+次の間+露天風呂+広縁という2人で泊まるには贅沢すぎる広さのお部屋です。
次の間にはちょっと部屋とバランスがとれないけれど、
どっかりとマッサージチェアがあってそれはそれで嬉しかったり。
ふとテレビをつけたら、
「新春ドリームマッチ群馬2008」なぞというものがやってました。
こんなところにきてもサッカーを見ているサッカー馬鹿です(^^;)
小雪が舞うめっちゃ寒そうな荒れ荒れのピッチでプレーする選手が、
怪我をしないか他人事ながらちょっと心配になりましたが、
見ているこっちが寒くなりそうなので、
お部屋の露天は夜に入ることにして貸切の露天風呂へ。

水上温泉へ 前編_d0043813_1675235.jpgこの露天風呂がかなりいい感じ。広さも十分だし、温度もちょうどいいですね~。ま、ここは加温ですが。。。
ただ難を言えば、背中合わせにもう一つの露天風呂があるので隣の声は丸聞こえです(^^;)










お風呂から出てほっと一息ついて18:00からの夕食へ。
食事は専用の喰い処で。
一応個室となってますが入口は暖簾だし隣との境は上が空いているので、
露天風呂同様隣の声などは丸聞こえですが、
のんびりゆっくりと食事をすることはできました。
そして今夜のメニューはこんな感じ。


水上温泉へ 前編_d0043813_1622249.jpg

地産地消費にこだわって作っているというお料理は、
決して派手でも凝ったものではないけれど、
心がこもったお料理で美味しくいただきました。
山あいの温泉で海の幸が出てくるのって淋しくないですか?

水上温泉へ 前編_d0043813_16271195.jpgお酒も地元のものがあったので水芭蕉という微発泡の日本酒にtry。日本酒は苦手なんですが、これは微発泡のせいか飲みやすかったです。





水上温泉へ 前編_d0043813_16303861.jpg一人分残してしまった釜飯はおにぎりにしてくれました。こういうさりげないサービスは嬉しいですね~。
食事の量は旅館にしては控えめだったのですが(それでも充分な量ですが)、デザートがたっぷりのアイスにフルーツ、豆寒天の3点盛だったのには驚いた(^^;)
デザート別腹ながらこれはきつかった。。。








食後はお部屋でのんびりして寝る前にお部屋の露天風呂へ。
そうそうこちらの旅館、お部屋の冷蔵庫には小瓶ではありますが、
ウーロン茶、オレンジジュース、エビスビールのサービス付。
気付けば降り出した雪を見ながら雪見ウーロン茶(^^;)、う~ん、極楽♪
貸切の露天風呂は夜中は入れないので、
露天風呂付のお部屋にした恩恵ですねぇ、これは。

こうしてのんびりお風呂に浸かりながら、水上の夜は更けていったのでした。
by cere-cere | 2008-01-21 16:55 | 旅行