人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなセレッソと        たまに旅行のこと


by cere-cere
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰り雪見風呂

関東地方に何年かぶりに大雪が降った先週末、
10年来の友達と久しぶりに会ってきました。
なんだかんだとメールしていたけれど、
1年半くらい会ってなかったかも。
決して遠くに住んでいるわけじゃないのだけれど、
独身時代のように気楽に遊ぶことがなくなってしまいました。
で今回久しぶりの再会ということで、
調布の深大寺にある城山亭というところに行ってきました。
ここは個室での炭火焼(会席や鍋もあるけど)と温泉を楽しめる場所で、
以前から行ってみたいなぁと思っていて、
お互い日頃の疲れを癒しましょおということになったのでした。

朝起きたときには外は銀世界、
こういうときばっかり天気予報って当るのよねぇ(^^;)といいつつ、
とりあえず大丈夫そうということを確認し、決行!ということで、
送迎バスのある調布駅に集合しマイクロバスに揺られること約10分。
着いた所は思いっきりの住宅街ですが、
門を抜けると丘になっており、きちんと雪かきされた階段をのぼり、
本日のお部屋「撫子」に到着。
ここはどうやら3部屋一棟の東屋のうちの1部屋。
囲炉裏がきってあって自在鍵もぶらさがっていて、外を見れば雪景色。
いや~、ここって東京?ですよねぇ、雰囲気最高っす。
すぐに仲居さんが来てお風呂の説明があり、
お昼の部(11:30~15:30)でお風呂は食事の前後2回OKだけれど、
お風呂にするかお料理にするかとのことだったので、
もちろんお風呂!ってことで作務衣に着替えてお風呂へGO♪
あ、ちなみにお風呂までは一旦入り口まで戻ることになりますので、
この季節作務衣だけだと寒いです(>_<)

お風呂はあまり広くはないものの、
内風呂、露天、五右衛門風呂などといくつか種類があり、
褐色の程よい熱さでゆっくり浸かるにはちょうどいい感じ。
足を伸ばしてお風呂に入れるのって幸せ~。
そしてなんでもここは風水風呂だそうで、
お風呂の脇にこのお風呂はどこに効くとか書いてありました。
面白かったのは「香り風呂」。
あんまり感じなかったけれど、
妖艶な香りが効く(何に???)なんだそうです(^^;)
雪が幸いしたのか人も少なくどのお風呂ものんびりと入れて、
周りに見えるはここはどこ?の雪景色。
いや~、ことこの日に限っては雪でよかったぁ。

お風呂で身体を芯から温めたあとは、
お部屋に戻ってお楽しみの炭火焼。
今回のコースは先付け、お刺身、炭火焼、食事、デザートというもの。
炭火焼は魚介類(虹鱒、海老、ホタテの貝柱、イカ)、
鶏肉、野菜(茄子、シシトウ、じゃがいも)の8種類。
囲炉裏はきってあるものの網つきの炭箱っていうのかな、
その上で焼くことになります、ちと残念。
あと自在鍵がですねぇ、はっきり言って邪魔!
ちょうど友人とワタシの目線をさえぎる高さなんだもん。
おしゃべりするのにちとかがむか、
横に顔を出すかしないと話し難くって。
お料理に関しては、美味しかったです。
ものすご~くというわけではないけれど、
雰囲気はいいし周りを気にせず自分たちのペースで楽しめるし。
これで税サ込みで¥4,389なので、
ちょっとした贅沢にはいい感じなのではないでしょうか。

食後もお風呂に入れるのですが、
湯冷めしちゃうのも嫌なので送迎バスの時間まで、
お部屋でくつろいで過ごし、帰宅となったのでした。
by cere-cere | 2006-01-26 14:15 | その他